液晶画面破損(大破)スマホ(Android)のデータバックアップサポート(MHL,マウス,同時)

落下等により液晶画面が割れ、「画面表示とタッチ操作が『両方』できない」アンドロイドスマートフォンでも、着信に反応したり、内部が生きている状態のものは少なくありません。この状態で画面ロックがかかった故障機からでも、LINEのトーク履歴等のアプリ固有のデータが取り出せる可能性があります。

(注意:LINEトーク履歴の引き継ぎには、代替機・新機でLINEアカウント登録する前に、故障機側でバックアップを取る必要があります。)

サービス内容

1. microUSB端子経由でプログラム化されたマウス操作信号(*1)を入力することで、ロック解除と無線マウス(Bluetooth)マウスのペアリング(接続)を行います。
2. ペアリングに成功した無線マウスと、HDMI-MHLケーブル(+PCモニタ/TV等)を使用することで、表示不能かつ操作不能状態の破損スマートフォンを外部から操作可能となり、内部データへのアクセスやバックアップが可能となります
3. ペアリングに成功した無線マウスを提供します。

(*1)プログラムマウスによる操作やロック解除の説明に関しては、画面ロック解除サービスと同様です。

ペアリング済み無線マウスによるスマホの操作
本サービスご利用により、故障機に無線マウスがペアリングされると、本動画のような操作が可能となります。

対応可能機種

•HMLに対応したmicroUSB端子を持つアンドロイド(Android)スマートフォン
•対応OS:Android 4/5/6
•対応実績機種:ソニー Xperia Z3/Z5/A4/Tablet Z2, 富士通 ARROWS NX, 京セラ URBANO V01, Samsung GALAXY S5 等

対応可能な状態

•液晶とタッチスクリーンの破損(割れ等)により、画面表示、及び、画面タッチ入力の両方が不能なもののうち、下記の条件を満たすもの
1.電話着信等に対しての反応があり、内部機能が動作していると思われるもの
2.microUSB端子を経由した充電が可能なもの
3.HDMI-HMLケーブルにより、microUSB端子からPCモニタ/液晶テレビ等への画面表示が可能なもの
上記(3)の動作が、不明な場合は、お問い合わせください。

ご利用の条件

•本サービスは、故障機に無線マウスをペアリング設定するものです。スマホ内部データへのアクセス等は一切行いません。
•スマホ内部の必要なデータのコピー、バックアップ等については、無線マウスの操作でご自身で行うことができます。
•画面ロックをかけている場合は、その解除のためロックパターンやPIN、パスワード等をご連絡いただく必要があります。
•ご来社いただける場合は、作業への立ち会いが可能です。
•携帯補償サービス等で、代替機を受取った後でも対応可能です。故障機の返却期限が近い場合も即日対応いたしますので、お問い合わせください。

ご利用の手順

故障機をご送付いただきまして、こちらでロック解除とBluetoothマウスを接続(ペアリング)する作業を行って、故障機とマウスを返送するサービスになります。

1)まずは、弊社問い合わせ窓口よりお申込みください。

2)宅急便等の追跡可能な宅配サービスで故障機を弊社へお送りください。
・SIMカードとSDカードは、可能な限り外してください。
・宅配便の追跡番号を弊社までご連絡ください。
・パスワード、ロックパターンをかけていた場合には、同梱いただくか、別途ご連絡ください。

3)到着次第、作業(~数時間)を行い、作業終了次第、着払いにて返送します。
・到着の翌日には、ほぼ返送できます。
・もし対応できなかった場合は、代金不要です。返送料も弊社が負担します。

4)到着後、状態を確認された上で、弊社指定口座へ代金のお振込をお願いいたします。

以上、ご不明な点、サービスの詳細や納期、ご依頼については、info@nanodesign.co.jpまでお問い合わせください。費用は、8,000円(税送料別、ペアリング済みマウス1台込み)です。
*)本サービスで対応可能な状態かどうかの診断のみであれば、往復の送料をご負担いただければ、無料で行います。